お寿司か焼き肉食べたい

まじめな事からしょーもない事まで
めにゅーを開く(投げやり)

鱒寿司。ます。

主に数字系で大活躍してくれるオブジェクトです。
このオブジェクトはインスタンス化する必要はありません。

Math.random()

0以上1未満の間の乱数を生成します。
つまり、小数点以下の数値が含まれるのを覚えておいてください。

//--------------------------
// 引数指定
//--------------------------
// これには引数がありません。プロパティへの参照なので、関数でもないです。
// なので、カッコはいらないのです。

Math.random()

//--------------------------
// 戻り値
//--------------------------
// 0以上1未満の間の乱数
//--------------------------
// ランダム数字を出す方法
// 0~X版
//--------------------------

// 0~99
Math.floor( Math.random() * 100 );

// 乗算の数値-1が最大値になります。

//--------------------------
// ランダム数字を出す方法
// X~X版
//--------------------------

// 30~100
30 + Math.floor( Math.random() * 71 );

/*
上記は、まず、0~70の範囲でランダム数字を出します。
そこに対して30プラスされますので結果的に
30~100の範囲として扱われます。
*/

Math.round(int)

数字を四捨五入したものを返します。

//--------------------------
// 引数指定
//--------------------------
Math.round([四捨五入対象数値]);

//--------------------------
// 戻り値
//--------------------------
// 四捨五入された数字
//--------------------------
// 四捨五入
//--------------------------
var intData = Math.round(20.1);
alert(intData);// 20

//--------------------------
// 小数点X位の四捨五入をしたい時は?
//--------------------------
var intData = 20.1102231515;
intData = 20.1102231515 * 100; // 2011.02231515
intData = Math.round(intData);
intData = intData / 100
alert(intData);// 20.11

// 乗算して桁を隠して戻すのですね。

Math.floor(int)

数字を切り捨てします。

//--------------------------
// 引数指定
//--------------------------
Math.floor([切り捨て対象数値]);

//--------------------------
// 戻り値
//--------------------------
// 切り捨てされた数字
//--------------------------
// きりすて!
//--------------------------
var intData = Math.floor(20.7);
alert(intData);// 20

// 小数点X位の考え方は、Math.roundと同じ

Math.ceil(int)

数字を切り上げします。

//--------------------------
// 引数指定
//--------------------------
Math.ceil([切り上げ対象数値]);

//--------------------------
// 戻り値
//--------------------------
// 切り上げされた数字
//--------------------------
// 切り上げっ!
//--------------------------
var intData = Math.ceil(20.7);
alert(intData);// 20

// 小数点X位の考え方は、Math.roundと同じ

練習問題的な

  • 1:四捨五入、切り捨て、切り上げ
    特に特記事項はないですが、各自試してみてください。
  • 2:ランダム数字
    0~100までをランダムに生成し、値が80を超えたらその数値をアラートする関数を作り
    ボタンか何かのイベントで発火させてください。
  • 3:じゃんけん
    じゃんけんしようぜ!っていうのを作ってみませう