お寿司か焼き肉食べたい

まじめな事からしょーもない事まで
めにゅーを開く(投げやり)

ぐにゃぁ~~~っとぐにゃらせたい

線の引き方、直線部分で基本をやりました。
あれは基本形なのですよ。
ではグニャっと曲がる曲線を引いてみましょう

曲線を引きたい

当然直線だけでなく、曲線を引きたいもんです。
曲線の指定方法として、【2次ベジェ曲線】【3次ベジェ曲線】と呼ばれる2通りの指定方法があり
canvasではどちらでの指定もいけるようになっています。
ベジェ曲線の図に関してはHTMLクイックリファレンスさんの所にあったので借りました。

context.quadraticCurveTo(cpx, cpy, x, y)

2次ベジェ曲線を引きます。先ほどの図の通りの指定となります。

var canvas1 = document.getElementById('canvas01');
if (canvas1.getContext) {
  var context1 = canvas3.getContext('2d');
  // 新しいパスを開始する
  context1.beginPath();
  // 100 30の位置に筆を置く
  context1.moveTo(100,30);

  // 制御点を150 70にセットし、曲線の終点を200 30に設定する
  context1.quadraticCurveTo(150, 70, 200, 30);
  // 線引いちゃう
  context1.stroke();
}

context.bezierCurveTo(cpx1,cpy1,cpx2,cpy2,x,y)

3次ベジェ曲線を引きます。先ほどの図の通りの指定となります。

var canvas2 = document.getElementById('canvas02');
if (canvas2.getContext) {
  var context2 = canvas4.getContext('2d');
  // 新しいパスを開始する
  context2.beginPath();
  // 100 30の位置に筆を置く
  context2.moveTo(10,30);

  // 制御点1を100 70にセットし 制御点2を170 10にセットし、曲線の終点を200 60に設定する
  context2.bezierCurveTo(100,70,170,10,200,60);

  // 線引いちゃう
  context2.stroke();
}